COFFEE TIPS【コーヒーティップス】

ハンドドリップチャンピオンがおいしいコーヒーを淹れられるようになる方法を紹介します

お店のコーヒー豆を買うときの挽き目とは?

コーヒー豆をお店で買うとき、ドリップ用で豆を挽いてもらうことってあると思う。

 

その時の挽き目ってどのくらいだろうか?

 

ふと考えてしまった。

 

今やドリップを細挽きで淹れるケース、または粗挽きで淹れるケースのメソッドがネットで出回っているからだ。

 

お店でコーヒー豆を買うときの挽き目とは? 

 

結論から言ってしまうと挽き目は中挽き〜中細挽きで渡してくれるお店がほとんどだ。

 

そして、

 

実はこれを知ることでコーヒーをおいしく淹れることが出来るのだ!

 

まず少しお店側の目線で考えてみよう。

 

お客さんに渡すメッシュを考える際、おそらくこんな意図がある。

 

  1. 自宅でお客さんが淹れる際、味が出ないことがないようにしたい。
  2. いろんな淹れ方でお客さんは淹れるので、多くの方に対応できるメッシュにしたい。
  3. 挽いてもらうお客さんの場合、そこまで器具がそろってない場合も多く、じっくりコーヒーを淹れられないケースも多いだろう。

 

だから中〜中細挽きなのだ。

 

そしてその事実を知ることができれば、購入者は、よりおいしくコーヒーを楽しむことが出来る。

 

どうしたら良いかというと、ドリップの際、例えばブリューレシオを1:15にするとして、2:30分以内に必ずドリップを終えることだ。

ブリューレシオ

コーヒー粉1gに対してお湯を何gかけるか

それによって濃度感が変わってくる

 

そうすれば多くの場合、おいしいコーヒーが淹れられるだろう。

 

逆にせっかくだからと何回にも注ぎ分けて、3分以上かけてしまった場合は、後味になんとも言えない苦みや舌が渇く感覚を覚えてしまう。

 

だから、挽いてもらった場合はその粉の大きさに合わせて、ちょっとさらっと淹れるくらいが美味しかったり。

 

あとはぜひ気軽にやってみてほしい!

 

コーヒーミルがなくても、美味しいコーヒーを存分に楽しんでほしいな。

 

それではまた次回の記事で会いましょう!