COFFEE TIPS【コーヒーティップス】

ハンドドリップチャンピオンがおいしいコーヒーを淹れられるようになる方法を紹介します

実はおすすめのドリッパー【1杯用Bonmac】

https://images.unsplash.com/photo-1455146106369-1e31beb07fce?ixlib=rb-1.2.1&ixid=eyJhcHBfaWQiOjEyMDd9&auto=format&fit=crop&w=1349&q=80

こんにちは。

 

前回、ハンドドリップの記事を書きましたが、いかがですか?

もしわからないところがあればコメントいただければできる限り答えますのでお気軽にコメントください。

 

さて今日はおすすめのドリッパーについてです。

今回、V60でもkalita waveでもOrigamiでもないですよ!

 

早速、内容に入っていきましょう。

 

今回の記事はこんな方におすすめです。

  • 1人分のドリップがあっさりしがち、物足りなくなりがち
  • 1人分のドリップをすることが多い
  • 安定して毎回おいしくドリップ淹れたい

実はおすすめのドリッパー【1杯用Bonmac】

https://images.unsplash.com/photo-1522825309746-56b2fadbea4c?ixlib=rb-1.2.1&auto=format&fit=crop&w=634&q=80

最近はハリオV60や三洋産業のフラワードリッパー、Origamiドリッパーなどお湯抜けの良いドリッパーが注目されていました。またここ数年で底がフラットなドリッパーも大会でよく登場していました。 

 

そんな中、今回おすすめするのはbonmacのコーヒードリッパーです。 

【代引き・同梱不可】bonmac コーヒードリッパー 1~2杯用 CD-1フィルター対応 コーヒーフィルター 一杯用

価格:1,464円
(2019/12/5 05:59時点)

1杯取りでドリップ淹れるときあっさりしちゃったり、甘さが出ないなんてことある方は実は結構多いのではないでしょうか。

こちらのドリッパーは小さい1つ穴でリブもかなり浅いのでお湯が溜まりやすいようになっています。

そのことにより、さらっと注湯しても、コーヒーを粗く挽いても抽出が安定しやすいです。ある程度の抽出時間を確保できます。

1杯取りの時に早く落ちすぎることがないので、テイストを綺麗にするために粗く挽くという選択がしやすいのは、ドリップ好きにはたまらないですよね。

 

あとはドリッパーの高さが低いので攪拌少なめで粉の上に置くように注湯することも可能です。

 

欠点を挙げるとすれば、2杯取りしようとするとお湯が溜まってしまうので抽出時間が長くなり、狙ったテイストにするのが難しいことです。

 

ですので僕としては基本1杯取りする方にとてもおすすめのドリッパーです。

 

実はハンドドリップチャンピオンシップでも使ったことのあるドリッパーで大会でもそのテイストは評価されました。

↓当時のインスタグラム投稿

https://www.instagram.com/p/BDVVgMLRhiT/

深煎りのコーヒーをボンマックで壁ありドリップです。カッピングして、ドリップしてみて、調整して。コーヒーへの理解が少し進んだと思います。いい体験となりました。#specialtycoffee #darkroast #bonmac

 

もし最近のお湯抜けの良いドリッパーは持っているのだけど、1杯取はなかなかうまくいかないという方はぜひチェックしてみてくださいね!

ちなみにペーパーフィルターは台形の1杯用のものでOKです。

 

 

それではまた次の記事でお会いしましょう!

 

良いコーヒーライフを。